ぶちねこ ストラップ化 完成&コンプリート

管理人Oです。

ようやっと、ぶちねこのストラップ化が全て完了しました…!

今回、投稿記事はかなり長くなります。
以下の内容でご紹介しますので、ご了承ください~v

①完成品ご紹介
②羊毛フェルトで本体部分の制作(概要)
③タグづくりと、試作品の検証
④ストラップにする方法と材料



①完成品ご紹介

整列~!
今回はワイヤーを入れたので、
若干ですが、可動式です(笑)
タグ周りはこんな感じ

以下から、メイキング等のご紹介です!


■■■■■↓クリック頂ければ幸いです!■■■■■

人気ブログランキングへ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




②羊毛フェルトで本体部分の制作(概要)


7/20…動画をUP致しました。概要をざっくりご覧になりたい方はこちらをどうぞ。(5分17秒)


まず、用意するものです。

↓のリスト全てではありませんが、まぁこんな感じです
・羊毛フェルト(今回は4色)
・フェルティングマット&カッターマット
・フェルト用ニードル
(太さが色々あります。私は細めのタイプを使ってます。その方が刺しやすいと思います)
・さし目(今回は4mm)
・ボンド
・ワイヤー(今回は直径0.9mm)
・手芸綿(上写真にはありませんが、あると経済的ですv)

そしてあるといいもの。
・愛と勇気と希望と根気
これがあれば完璧でしょう…

楽天では、こんな感じですね。
手芸材料の通信販売 シュゲール

ねんど 粘土副資材 人形作り用資材 ...
ねんど 粘土副資材 人形作り用資材 ...
価格:142円(税込、送料別)
クラフト フェルト手芸 用品 フェルティ...
手あみ あみもの用品 副資材 テ...
手あみ あみもの用品 副資材 テ...
価格:265円(税込、送料別)

合計\1,911-です。
※自遊自在の代わりにテクノロートを挙げました。こちらの方がよさげです…今度試してみます!
※カッターマットは、なければ段ボールとか、新聞紙などで代用可能です。
要は、フェルティングマットの下に敷いて、テーブルを傷つけないために用います。
※残念ながら、愛と勇気と希望と根気は、楽天に売ってなかったよ。ガックシ。


さて、制作の流れですが…

■1.ワイヤーで骨をつくる(省略可)
いきなり省略可…っていうのもなんですが、
ワイヤーがなければ、ポーズがとれないというだけで、支障はありません。
実際、私は最初の10体はどれもノンワイヤーです。

適当にぐるぐると巻いて、骨をつくります。

★ただし!上の写真の状態では問題があります。
頭に付けたように、手・足にも「必ず」丸くカエシ(先を内側に曲げる事)を入れてください!
でないと、完成後、いざ手足を動かそうとしたときに、
若干指にささってアイタタタです。
作っている最中に気づき、慌てて返し処理しましたが、
写真はとれませんでしたので…ご注意ください。


■2.ワイヤーに手芸綿を巻きつけながら、形をつくる
巻きつけながら、ニードルで刺し固めていきます。
羊毛でやってもモチロンいいのですが、
安上がりなので、私はポリエステルのワタで中芯を作った後、
その上に羊毛で仕上げチクチクしてます。

欠点としては、刺し方が深すぎて反対側に貫通した時、
ポリエステルが外側にでてきてしまう事かなぁ。

今回、制作時間は2時間程度でしたが、その内1時間は、この作業です。
この後、羊毛を巻きつけるので、
出来上がりイメージより少し小さめでとどめておきましょう~。


■3.羊毛を被せて、浅く刺して定着させる
この写真だとわかりづらいですが、
白い羊毛とポリエステル綿は、質感が違うので、
一応ちゃーんとさしましょう。
後は、自分で着色したいところに羊毛を、
ちぎっては刺し、
ちぎっては刺す。
いやー、簡単です。

時々指にさして流血するのは、試練だと思って耐えましょう。
いやなら、手芸専用の手袋もあるので、用意するのもマネーパワーでしょう。


■4.顔や肉球など、細部をつくりこむ
/ギャー!!\
完成間近、後は仕上げです。
まずは差し目をいれます。

そしたら肉球を作って…

鼻を刺して…
手のひらで羊毛のこよりを作り、
鼻の下へ置いて、そこから口の形ωに刺していく。
あとはほっぺたのピンクを刺して、完成というわけさ!
念のため、差し目はこの段階でボンドづけします。
最後の最後、気に食わなかったら調整できますのでね!

思い通りの形を作るためのコツは色々あるけれど、
作るだけなら、羊毛フェルトは刺すだけなので、
根気さえあれば、簡単です。

根気がないけどこのネコちんに会いたい方は、
わたくし、近々通販も考えてますので、
お買い求めいただけると私は大変ウハウハvでございます!

その時はこのブログでもお知らせいたしますので、
ぜひ今後ともよろしくお願いいたします~!


いや、まだ〆ないけどね…(`・ω・´)
つづく



③タグづくりと、試作品の検証

タグは簡単です。
プラバンに、消しハン使って、ステイズオン(黒)で、ペタペタ捺していくのであります。

そしたら、切って、穴をあけて、オーブントースター(130度以上)で温めて、縮めて、本に挟んで平らにします。
普通のプラバンを作る方法と全く同じです。

ちなみに今回使ったのは、3mm厚のプラバン。
完成品は、この形ですが、
実は数種類の形や色を検証しております。


1案目。
細長くてタグっぽいんだけど、邪魔っぽくて、今回はボツ。
右の■が2案目。左の●が3案目(完成版)。
■は耳に引っかかりそうだったので、●に改良。
3案目が決定してから、はじめて消しハンを制作。
それまでは、油性ペンで試作を作ってたのであります。

楽天では、こんな感じですね。
手芸材料の通信販売 シュゲール(上記で紹介した羊毛フェルト用品と同じお店です)
クラフト ホビークラフト ステンシル ...
クラフト ホビークラフト ステンシル ...
価格:426円(税込、送料別)



エッ ステイズオンが超オサレになっとる…!
今までのは、サイズデカいし高いし、デザイン無骨なので、
これはちょうどいいと思います!

インクも、白と茶色と黒で検証しましたが、黒がベストでした。
白もカワイイんだけど、
今回のストラップのタグとしては、目立ちすぎてね。
茶色はインクが少なくて、カスカスだし、中途半端に色ついてるのはよくありませんでした。

けしはん作る前に、きちんと検証するのがポイントです。
それだけがポイントです。
プラバンは安いから、心置きなく試作できて、よかったですよん~



④ストラップにする方法と材料

すいません、Tピンではなく、9ピンでした(´・ω・`)
具体的に、ですが…
ここら辺のパーツは、今のところ私は100円SHOPで購入しています。

・ストラップ…ダイソーで、10組入りで100円
・丸カン…セリアで、大(6mm)小(4mm)サイズ20個くらい?入ってて、100円
・9ピン…セリアで、いっぱい入ってて、100円

です!!

楽天で買うならこちら。
手芸材料の通信販売 シュゲール(上記で紹介した羊毛フェルト用品と同じお店です)

ビーズ 金具 丸カン 0.6×3mm 5...
ビーズ 金具 丸カン 0.6×3mm 5...
価格:84円(税込、送料別)
ビーズ お買い得金具セット フック付きス...

探せば、送料も検討すれば、楽天の方が安いかもわからんですね。
まとめ買いするなら、楽ちん&お得です。

/ギャー!\(2回目)
脳天に、穴をあけて…
9ピンの先は返しを入れて、ボンドを少し付け、穴にいれこむ。
穴の向きに気を付けます。
でないと、ストラップ付けたとき、変な方向を向いてしまう。
この穴に丸カン、プラバン、ストラップ の順でつなげていけば…

カンセーイ!
パフパフー



以上で今回の投稿は終了です。

かつてない長さで投稿してしまいましたが、
準備~制作~完成まで、
ざっくりとまとめたつもりです。
細かいお話は、またの機会があれば、ご紹介したいと思います。

自分で作るのも楽しいですが、
上記にも記載したとおり、小規模で通販展開も考えておりますので、
私の作品がお気に召していただければ、
ぜひお買い求めください~!b(`・ω・´)

ではでは、今回はここまで。



■■■■■↓クリック頂ければ幸いです!■■■■■

人気ブログランキングへ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメント