試作記録 いろいろ

このところ、新しい事を色々 試しているせいで、
ブログに載せられるような事があまりありません。
(´・ω・`)

と思いながらも、
失敗したり、微妙だったり、という事も、
後で見直すと意外に面白かったり、という事もあるので、
恥を忍んで、記録を残したいと思います。


①前回作ったテトラ粘土に着色→レジンで固めてみた
レジンの気泡はわざとなのでいいんですが、
反省1.剥離剤の塗り方が適当で、型に跡が残ってしまった
反省2.テトラそのものが、まったく気に入らない(形も色も大きさも)
反省3.レジンで無着色でこの形だと、安っぽい感じで嫌だ

そこでまた気分転換がてら、歯医者の帰りにペットショップへ
ビューン!! 三三三⊂´⌒つ´∀`)つ
モノホンのテトラ達をながめて癒された結果、
作り方・材料・作り込みを根本的にやり直そうと決心しました。
次は少しでもいいネオンテトラをお見せできればよいのですが…



②ホビーカラーを試した
プラモで使うインク…決心して買っちゃったーい!!
これは水性ですが、溶剤系の方も買っちゃいましたよ!!
(2/27追記:
この水性ホビーカラーも溶剤でしたので、上記の表現は正確ではありませんね。
Mr.カラー(油性)も買った、という意味でした。)
もう後にはひけねえ。マジでひけねえ。(いやそこまで高くもないんだけどね…)

でも買った甲斐がありました。発色やテカリがいい。
アクリル絵の具とは違いますね!
ニスでいうとこの、「ツヤだし」か「ツヤけし」かってくらい違う感じでした。
残念ながら、青はネオンテトラの青より濃いので、
色を調合するか、新しく調達せねばならないと思ってます。




③ウッドクリップを塗ってみた
ウッドクリップはカワイイなぁと思いながら、
私にとっては、どう扱えばよいか、イマイチ解らない道具の1つであります。
まずは気分から、ということで、
机においてあるコイツを塗ってみました。

マイブームのグレインペイントです。
グレインペイントマスターと呼んで下さい(略してGPM)。嘘そんなに詳しくはない。

詳しくはないけど、
1度使ったら、楽しくてハマりました。
前にも投稿した、コレ。
明かしてしまえば、グレインペイント・アクアです。

作るのは簡単なのですが、
意外と、思い通りの雰囲気を出すのはなかなか難しいんです。
グレインペイントはジオラマで使われる材料なのですが、
あまり細かく、作り方について書かれてる記事が見つかりませんでした。
要は、
「ヘラで、上にピッと跳ね上げるようにするといい」
「指や筆で、ムラがあるようにするといい」
の2パターン位で、後は川や海の流れで動きをつけましょう、
くらいがほとんど。

使ってると解りますが、確かにその通りにすれば、
どうやっても水っぽくなります。マジです。
ですが、イメージした「こういう雰囲気の水」となると、なかなか難しい。

グレインペイントについては、
いずれ 色んな事をまとめたいと思っていが、
まだまだGP(A)Mの道は遠いようです……





④シリコン型 作ってみた
実は今日1番のトピックスは、これ…。
半透明シリコン、かっ・ちゃっ・た…………(=´Д`=)ゞ イヤァー

なまじUVレジンなんてものもやってるものだから、
他のシリコンに比べて割高だけど、
半透明でかっちゃえーい。という感じで、買ってみました。
嘘。もう数か月前から気になってたけど敷居が高くて決心がつかなかった。

油粘土で掘りをつくって、前回つくったテトラを入れたとこ。
ついでに余った場合を考えて、
ツブマルの型も用意。
早速シリコンを入れたとこ。
案の定すげー余った。
一晩待つつもりでしたが、
すぐ固まったので取り出してみました。油粘土べっちょり。
でもシリコン固まってるよ……すごいよ…!
油粘土をほじくり出して、水で洗ったとこ。
……というわけで、さっそく、
UVレジンを流して、固めてみました。


でけた………!!(*゚ロ゚)
ウォォォォォォォォォオ!!

透明なテトラ……コイツに出会いたかったんだーワタシはーーー!!

感動もつかの間。
雲った感じなので、ポリッシュを買ってきて磨くか、
原型をキレイに作り直す必要があることを確認しました。
将来的には立体にするつもりなので、
両面型についても考えておかねばならない。

しかしまぁ、何事も全部完璧というわけにはいきません。
今日のところは、こんな感じでした。



こうやって今日も、1日が過ぎていくのでありました。
また、明日、がんばりたいと思います。



■■■■■↓クリック頂ければ幸いです!■■■■■

人気ブログランキングへ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■





追記:

今日覚えた魚の名前。
「クラウンキリー」

かわいい。何に属するんだと思ったら、なんとメダカ。
可愛すぎる!!!!

黒いシマシマで、ブルーの目をしてて、しっぽにオレンジのライン……
欲しい物が増えていく一方だ。

コメント