アクアリウムバス・レポート

行って参りました、
アクアリウムバス!

今回は、イベントの感想・ご報告などをまとめたいと思います。


※写真は全て許可を頂いて撮影致しましたが、
以下の点についてご確認の上、
不備等ございましたら、
お手数ですがご一報ください。
(本投稿のコメントでも、メールotaai.lab@gmail.comでも結構です)

・今回入場券を頂いた「みずものコム」さんに、
撮影した写真を送信させて頂きます。
そちらのサイトで掲載される可能性があります。
※みずものコムさんへ…
 後日改めてメール差し上げますので、しばらくお待ちくださいませ。

・作品写真にも当サイトのコピーライトを付けましたが、
無断転載防止・連絡用のため付けました。
記載なし、あるいは特定の記載画像や項目などございましたら、
お知らせください。修正させて頂きます。





▼まずは全体的な話から。




私が行ったのは、11時~12時くらいでしょうか。
なかなかの盛況具合ですが、混雑で動けないという程ではありません。
会場の広さは、そうですねぇ~…
小学校の体育館くらい?でしょうか。
ブース数とお客さんの数が、ちょうどいい感じでした。

全体的に取扱いの商品は、
・水草、流木
・爬虫類や小動物
・ベタ、金魚
・雑貨関係
が多く、想像していたよりも、
魚生体の取り扱いは少なかったです。
(期間が短いから、考えてみれば当然でしたねw)


アクアリウム好きの母も連れ添っていきましたが、
熱帯魚がいっぱい見られるかも!と思ってたので、
そういう目的の方にとっては、
ちょっとツマラナイ イベントかもしれません。

逆に、
水草好き・爬虫類好きには、タマラナイ イベントかと思います。
全体的にお買い得な印象なので、
総じて、
「マニア向けなイベント」ということでしょうか。






▼次に各ブースの話

【みずものコム】さん


今回、読者プレゼントでチケットを頂きました、
みずものコムさん。


これは買っていくぞ!と決めてた、水草シールを購入。
オマケも頂きました~! ありがとうございます!
(*´∀`)v


水槽に貼るもよし、展示サンプルの通りPCなどに貼るもよし!
お土産用に、もっと買ってくればよかったなと後悔。

デザフェス用に、卸せば売れるのではないかと、
密かに思ってるのですが…(余っても私が使えるし☆ニヤリ)

当選の時に対応して下さったT田さんともお会いできて、
私の仕事はほぼ完遂、という気分でした(笑)





【小径(こみち)】moraさん




とてもカッコイイテイストのイラストを描かれてます。
…と思いきや、
すごくポップな感じのイラストも。
全く違うテイストのイラストでビックリでした!

いずれは立体もやりたい!と仰ってましたが、
この作品が立体になったら さぞや カッコイイでしょうね~!
私も こんなの作ってみたいよw 作れるかは解らないけど…

今度の5/18,19のデザフェスにもご出展されるという事で、
その時 改めて絵はがきを買いに行きながら、
ご挨拶に伺おうと思ってます~。







以下3作家さんは、同じアトリエ繋がりだとお聞きしました。
どれも素敵でずっと眺めてたかったです~

F e e L °】さん
ベタとウーパールーパーが特に可愛かったです!!
ホームページを拝見したら、
他にも蜂の巣とか、カエルとか、かたつむり、ハエジゴクなど…
オサレとカワイイの融合でした!



nyui】さん
ホネホネ作品でした。とっても精密な造形!!
骨作品ってデザフェスでもよく見るけど、
大きさの割にとても重厚で、渋い感じがとても好きでした~

彫金(っていうのかしら…)ってどうやって作るのか存じませんが、
こんなに細かく作れるもの???
「僕らからすると樹脂とかの方が難しいイメージがありますよ~」
なんて仰ってましたが…そんなバカな…
樹脂扱う側からすると、信じられません。
(いや、樹脂も究めれば難しいですけどね…)



licoyas】さん

  
カニカニ作品です。カニリング、カニネックレスなど…!
かに座の私としては見逃せない☆

実はこのブースのお隣さんが、
生きたカニを扱ってらっしゃったので、
「この作品のカニはコレがモデルで…」と
隣を指さしながら教えてくれました(笑)







ぼくのすいぞくかん】友永たろさん
イラストレーターさん。もう20年も描かれてるとか…!
これは…見た事あるぞ…どこで、かは正直解らないけど、
絶対 水族館とか 本とかで、見た事あるぞ……!!

と思ったらやっぱり、
水族館でも作品を出してらっしゃると伺いました。
やっぱり☆
すごい方がさり気なくいらっしゃるものですね~

後で合流した母が、こちらの絵葉書を数枚買ってました。
今 飾ってあるのを眺めてると、やっぱりイイですね~
一気に海の雰囲気であります。







羊毛一期屋】えれさん


羊毛フェルトで魚を作ってらっしゃる方です。
(ブログ拝見してます~)
私も実は、レジンより羊毛フェルトの方が作家歴としては長いので、
この大変さ、すごさがよく解ります。
(野暮な話、お値段も頑張ってるのがよく解ります…
 だからこそ申しますが、羊毛作品は1点モノとお考えください。
 お気に召した方は、即買いがオススメです…!)

実は、らんちゅう・水泡眼などは、あまり好きじゃないのですが、
はじめて、らんちゅうがカワイイと思いましたね!!
金魚 カワユス。

私は、しばらくは羊毛で販売用の作品は作らないと思うのですが、
いずれ自分用に作るときは、
参考にさせて頂こうと思ってます!





爬虫類倶楽部】さん


ドストレートな名前の、爬虫類を扱ってらっしゃるお店です。
沢山のトカゲたちがいっぱい、の脇の棚に…



トカゲの編み物ストラップ&とかげのしっぽストラップです。

トカゲのシッポだけ、のストラップって(笑)マニアック!
オレンジ&黄色のトカゲもかわゆくて、たまりません。



WAVE TALE】夏実さん

海モチーフのアクセサリーなどを作ってらっしゃる方。
特に気になったのは、指輪!
こちらがクジラとシャチの指輪。顔側 。
そして裏側がしっぽ。
「クジラは、鰭のフチが ギザギザしてるので、それも再現してます~」
との事!ホントです、すごいです!

なんていうか、さりげないアクセサリーなのに、
よくみたら海モチーフ、という塩梅がすごくオシャレですよね!


個人的に1番ヒットだったのは、これ。
シロイルカの指輪…v
(*´д`*)アハァ

この表情…タマラナイなぁv
私は指輪があまり好きではないのですが、
今度、お見かけしたら……買っちゃうかも…v






【JET AQUARIUM】さん

今回の写真で、唯一、
グッズ関係なしに撮影させて頂いたブースです。
ベタメインで取り扱ってらっしゃるブースは何店かありましたが、
こちらはなーんとなく、惹かれるものがあり、
お声掛けさせて頂いて、写真を撮らせて頂きました。

ジャイアントプラカット、
初めて生で見ましたが、
文字通りデカかったです!
(デカさが伝わらず申し訳ない)
個人的に、ベタの好みは、
 ・青
 ・渋いベースカラーに、きらりと光る光沢・ラメ
なのですが、
こちらは後者のタイプのベタ。
デカくて存在感のあるベタでした。

こちらも青の美しいベタ。
水が黄色いのは、
おそらく汚れているのではなく、
アルダーシード水かと思います。
こういった気配り(?)が、好感につながったのかも。



脇までお祭り金魚のようにズラリ。
(私のカメラ腕が悪くて、個体の写真はピンボケでした涙)

ブース担当されてた方に教えてもらったのですが、
担当のもう一人の方は、大美賀­隆さんという方で、
最近買った「AQUALIFE」という雑誌の編集者だった方だそうな…!

またか…さりげなくすごい人がいるパターンw

個人的にすっごく気になってて、
一度は見てみたいと思ってる、
「ベタ・パランカラヤ」(もうSPじゃないらしいです。名前も決まったそうな)。
前回は出品されてたとの事…!ウォー!残念!

「ホントにあんな写真みたいな色彩なんですか?」と伺ったら、
「ホントです☆」と仰ってました。



そんな事言われたら…
すっごく見たいじゃないかぁ…!
。゚(゚´Д`゚)゚。



お二人とも、とても気さくで、
話しやすい感じの方でした~。

個人的な意見ですが、
アクアリウム・ショップの人は、
話しやすい感じの人がやっぱりイイですよね。

私はアクアリウム初心者なので、
オタオタ オロオロしながら話してるものだから、
それに合わせて話してくださるのはとても有難い。


どーでもいいですが、
アクアリウムショップで魚を眺めてる時、
お客さんがすっごくオタッキーな口調で会話してるのが聞こえると、
なんだか ムダにドキドキしてきます(笑)








以上、
すっごく長い記事になってしまいました(汗
「興味あるけど行かれなかった」
という方の参考になりましたでしょうか。


思いのほか、グッズ関連のブースも多く、
私にとっては、実りあるイベントになりました。

写真を撮るのも(許可頂いたりして)大変だし、
引っ込み思案な私としては、億劫な事や、
緊張する事もあるのですが、
やってしまうと、やっぱり、
「やってよかったナァ」
と思う事が多いです。


諸々、ご迷惑をおかけしたかもしれませんが、
おかげ様で 大変勉強になりました。

この場で、改めて、関わって下さった皆様へ、
ありがとうございました!



応援クリック ヨロシクお願いします~!




コメント